花粉症と歯周病 

投稿日:2019.3.27 | カテゴリー:ジェムブログ, スタッフ日記

 

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)

 

暖かく過ごしやすい季節になってきました😊
しかし、、この時期に苦しめられるのが花粉症ですよね(>_<)💦

 

実は花粉症と歯周病は密接な関係があります。

 

花粉症の主な症状の1つが、鼻水・鼻づまりがありますが、
ひどくなると、鼻で息ができないという人も多いのではないでしょうか?

 

この症状こそが、歯周病を招く原因のひとつになります。
鼻呼吸ができないと、自然と口呼吸になってしまいますよね。
そうすると、口の中がカラカラに乾いてきます。
お口の中にいる菌は乾燥状態で繁殖しやすいため、その状態が続くと歯の周りに歯垢が付きやすくなり、歯周病の原因となります。
また、花粉症の薬には唾液の分泌を抑制するものが多いのも原因の一つです😭

 

 

そうならないためにも!お口の中の潤いを保たせ、乾燥させないことが大切です✨

▼マスクの着用

▼ガムを噛んで唾液を促す

▼こまめな水分補給

▼唾液腺マッサージで唾液を促す

 

 

 

 

以上の対策をしてこの季節を乗り越えましょう!!