裏側矯正見えない以外のメリット? ~裏側矯正 東京~

投稿日:2013.2.19 | カテゴリー:ジェムブログ

皆さんこんにちは。

今日は裏側矯正のあるあるの質問にお答えしていきたいと思います。

ちなみに私も去年の秋頃まで裏側矯正で治療していました。

なのであくまで専門医などではなく、裏側矯正の経験者という目線から質問に回答いたします。

 

 

【裏側から歯の矯正をした場合、矯正器具が見えないという点以外にメリットはありますか?】

 

この質問についてですが、やはり裏側矯正の最大のメリットは見えないという点だと思います。

私自身もそれが1番の理由で表側矯正ではなく、裏側矯正を選びました。

 

他のメリットとしてはわかりやすく箇条書きにしていきたいと思います。

・裏側に器具があるため、食べ物が詰まったり挟まってしまってもまわりの人にわかりにくい

・歯並びが悪い人に割と多い原因として舌の位置が悪い。

(多少、前歯を押すような状態の位置に舌があること)

でも裏側矯正をすることで口の中の狭い感じで舌の位置も矯正できる場合がある。

・普通、歯科矯正中は歯磨きがしにくいためむし歯になる確率が矯正前と比べ少し割合が高いと言われていますが、裏側に器具があるため常に唾液に触れるため表側の矯正よりもむし歯になりにくい。

唾液で器具が洗浄されているような感じですね。

・裏側に器具があることで歯の表面のエナメル質を傷つけにくいそうです。

 

1つ目、2つ目は私の率直な感想ですが、3つ目に関しては,先生が教えてくれました。

裏側矯正の経験者としての意見としては、自分に合ったメリットがより多いほうで治療することが、一番無理なく楽しく治療できるのではないでしょうか。

ちなみに私は裏側矯正で周りに気付かれないように治療していくのは、一番のメリットでしたね(笑)

 

 

また第2弾、第3弾と更新していきます☆

 

★ 見えない矯正は、矯正専門クリニックへ 日本橋ジェム矯正歯科