歯並びが良いことのメリット 

投稿日:2018.3.30 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)

ポカポカ陽気で過ごしやすい日が続いていますね😊
お天気が良くて暖かいと気分も上がります♪
先週上野公園に行ってきたのですが、今年は桜が例年よりも1週間程早い開花だったようで
満開でとっても綺麗でした\(^o^)/🌸
今週末もお天気が良いようでお花見日和になりそうですね🎶

 

 

私事ですが、2年3か月の矯正治療が終わり保定期間に入ることが出来ました👏
ブラケット装置を外す前はほんの少し名残惜しい気もしましたが、
なによりも外れることが嬉しかったです\(^o^)/❤

 

そしてビフォーアフターがこちら☟

▶Before

▶After

 

 

こう比べてみると全然違いますよね!
気になっていた矮小歯はコンポジットレジンで補綴しました♪
歯を見せて笑えるようになったのがとても嬉しくて
矯正をして良かったとつくづく思います(*^▽^*)✨

 

 

歯並びが悪いことで直接健康に悪影響を及ぼすことはありませんが、
歯並びが良いことで起きるメリットは様々あります。

まず虫歯や歯周病にかかるリスクが減ります。
歯並びがいいからと言って歯磨きを怠ればもちろん虫歯や歯周病になってしまいますが、
歯並びが良いと複雑に重なっている場所はなく歯磨きしやすい形状といえます。
しかし、歯並びが悪いと歯が重なっている場所などが出てきます。
そういった場所は、歯ブラシの毛先が届きにくいためプラークが溜まり清潔を保つのが難しく、
虫歯や歯周病となるリスクが高いと言えます💦

そして好印象を与えます。
アンケート調査で歯並びが第一印象に影響すると答えた人が
70%以上にも及ぶことがわかっています。
歯並びが良いと清潔感があり好感を得られますよね!
実際に『清潔感ある』『上品』『健康的』『育ちが良い』といった
印象をもつという結果が出ています。

また笑顔がより綺麗に見えます。
歯並びが悪いと、唇や顔のバランスが崩れ歪んでいることも多く、
引きつったような笑顔になってしまうこともあります。

また歯並びが良くなることで、噛み合わせもしっかりするためよく噛めるようになります。
きちんと噛めるようになると、必然的に口の周りの筋肉をよく使うようになり、
筋肉がきちんと使えれば表情筋も鍛えられ、表情が豊かになります😊

 

これらのように見た目や口腔内の環境だけでなく、健康や顔や体の美しさへもよい影響があります。
歯並びが悪いからと直接病気に繋がるということはありませんが、
生活の質を高めるという点では間違いありません🐻

 

大人になってからでも遅いということはありませんので
気になっている方は是非検討されてみてはいかがでしょうか❁