私が思う矯正治療のメリット~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.6.12 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは、gem矯正歯科の白川です!

ジメジメした梅雨が到来しましたね~。

毎朝、湿気でウネる髪にイライラしてます(>_<)

 

 

暑さは落ち着いていますが、湿気が高いと過ごしにくいですよね(*_*;

早く快適な時期がやってくることを祈ります。

快適と言えば、私が矯正装置をはずしてから2年が経ちました!

今ではお口の中に装置がないことが当たり前になりつつありますが、はずした直後は装置が無い違和感が・・・。

かれこれ、4年近く治療をしていたので、装置に慣れ親しんでしまったのです。

 

矯正装置をはずして2年経った今、「矯正治療をして良かったなぁ」と改めて感じることがあります。

 

私の場合、矯正治療を始めたきっかけは、「八重歯」です。

小学校の時、上の前歯が斜めに生えてきてしまい、前歯は隙間が開いた状態。

更に、上顎のスペースが足りず、左右の犬歯が八重歯になってしまいました。

かかりつけの歯科医院で矯正治療を勧められるものの、学生の頃は部活を休みたくなかった為、矯正治療が先延ばしになっていました。

見た目の改善はもちろん、八重歯や凸凹の歯並びでは歯磨きにとても時間がかかります。

フロスを通すのも大変な状態でした。

矯正治療を始められる方の中で一番多い理由は、やはり「見た目」です。

 

前歯を引っ込めたい

隙間が気になる

凸凹を治したい など

 

矯正治療によって、「見た目」はかなり変わります。

そして、「見た目」というのは、お口の中だけに限らず、お顔全体が変わることも。

私も八重歯だったので、笑った時の表情がかなり変わりました。

他にも、横から見た時の口元のバランスだったり、唇の形だったり、噛みやすさだったり・・・

矯正治療を始めると日々、色々な変化が起こっているのです。

しかし、細かい変化は気が付きにくいですよね。

そして、人間はすぐ忘れてしまうのです。

 

矯正装置をはずして2年経った今、「もし、矯正治療をしていなかったら・・・」

きっと、今とは全く違う生活を過ごしていることでしょう。

見た目、噛みやすさはもちろんですが、特に思うのが「歯磨き」

矯正する前の凸凹の歯を磨くのと、キレイに並んでいる歯を磨くのとでは、「時間」も「磨き残し」も、かなり違うと思うのです。

例えば、今までは歯磨きにあまり時間をかけていなかったという患者様でも、矯正治療を通して自分のお口の中をキレイに保とうと思われる方もいらっしゃいます。

歯磨きが苦手だった方でも、矯正装置が付いたお口の中を毎日磨いているうちに、自然と歯磨きのテクニックが身についたなど。

矯正期間中は、むし歯や歯周病になりやすくなるというデメリットもありますが、長い人生の中で考えると、矯正期間というのは、ほんのわずか。

 

終わってみればあっという間の期間なのです。

そして、これからの長い人生

むし歯や歯周病になりなくい、自分で管理しやすい歯並びを得られたことは、かなり重要なポイントだと思います。

また、矯正治療は自費で高額なイメージもありますが、将来的にむし歯や歯周病になってしまった際の治療費や義歯、インプラント、補綴物などにかかる費用など、長い目で考えると。

お得な気がします。

もちろん、矯正治療をしたからといって、むし歯や歯周病にならない訳ではありません。

生涯自分の歯で、ご飯を美味しく食べられるように。

年齢を重ねても素敵な笑顔で、思いっきり笑えるように。

見た目の改善だけではない、矯正治療で得られるメリットを考えて頂けたら嬉しいです。

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅