特定保健用食品 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.5.30 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!

gem矯正歯科の作野です★

 

今日は本当に暑いですね!!

朝、外に出たら夏の匂いがしました(^_^)/!!

週末の30度近く気温があがるそうで、

外出される際は日焼け対策や熱中症対策が欠かせなくなりますね!(^^)!

 

突然ですが、皆さんはこちらのマークを見たことはありますか??

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

「特定保健用食品」通称トクホのマークです!

 

このマークがついている食品は、

身体の生理機能などに好ましい影響を与える特定の成分を含んでおり、

有効性に関し科学的根拠が証明されている食品で、

個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受け、

保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品につけられています。

 

血圧や血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、

お腹の調子を整えるのに役立つなど様々な保健の効果が認めらており、

その中で、歯の健康維持に役立つものには

「むし歯の原因になりにくい食品」と「歯を丈夫で健康にする食品」の

2種類があります。

 

 ✿むし歯の原因になりにくい食品

砂糖のかわりに用いられる甘味料である糖アルコールなど、

むし歯の原因になりにくい食品に使用されている成分。

→マルチトール、パラチノース、茶ポリフェノール、還元パラチノース、エリスリトール

 

✿歯の健康維持に役立つ食品

脱灰した歯質を修復する機能(再石灰化)や、

むし歯の原因である酸に対する抵抗性(耐酸性効果)がある

歯を丈夫で健康にする食品に使用されている成分。

→カゼインホスホペプチド-非結晶リン酸カルシウム複合体、キシリトール、マルチトール、リン酸一水素カルシウム、フクロノリ抽出物(フノラン)、還元パラチノース、第二リン酸カルシウム 

 

キシリトール入りのガムにトクホのマークをよく目にします(^^)

最近では、脂肪の吸収を抑えるトクホのコーラも発売されていたりして、

トクホの食品が身近になっていますね。

 

トクホの食品を選ぶ時には、自分にはどの保健の効果が必要なのか、

自分の食生活等をよく考えてから選ぶようにしましょう。

 

また、過度な摂取は禁物です!

使用する際には、1日の目安量や摂取の方法などを必ず確認し、守るようにしてください。

多量に摂取したからといって、予防の効果が高まったり、疾病が治るわけではありません。

 

トクホは健康が気になる方を対象にしている食品であり、

医薬品ではないので、病気の治療のために使用するものではないことにご注意ください(>_<)

 

日本橋gem矯正歯科 DH 作野

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅