ジェムNEWS 2019年12月号

投稿日:2019.12.26 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年12月号 №45

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです🎅🎄

今年もあっという間にもう年末、、、。

2019年は元号が変わったり消費税が上がったりと色んな変化があった年でしたね😲

来年はいよいよ東京オリンピック🏁!!

今からワクワクしています(*^-^*)✨

 

 

今月のTOPIC~キシリトール

キシリトールとは、野菜や果実に含まれている天然素材の甘味料です。

ガムなどに含まれているキシリトールは、白樺などの木からとれる「キシランヘミセルロース」を原料に作られています。

キシリトールはむし歯予防に効果があり、他にむし歯予防効果があると認められた甘味料はありません。

 

<キシリトールがむし歯を防ぐ理由>

‣むし歯の原因にならない

キシリトールは口の中で酸を作りません。さらに酸の中和を促進する働きもあります。

唾液も出やすくなり、むし歯になりにくい状態に保ってくれます。

‣むし歯の発生、進行を防ぐ

歯垢をつきにくくし、歯の再石灰化を促します。

むし歯菌の活動を弱める働きを持ち、歯垢中のむし歯菌を減少させ、むし歯を作る酸を抑制する効果があります。

 

キシリトールを続けて行くとむし歯になりにくい歯垢に変わります。

また、歯垢の性状の変化によって歯磨きがしやすくなり、むし歯だけでなく歯周病予防にもつながります。

 

 

歯科専用のガムはキシリトール100

スーパーやコンビニのガムはキシリトール以外の甘味料が入っています。

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

1月19日・2月16日・3月15日

9:30~13:00

-年末年始休診のご案内-

12月28日~1月5日