ジェムNEWS 2019年3月号

投稿日:2019.3.29 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年3月号 №36

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

 

治療お疲れ様でした(*^▽^*)★

寒さも和らぎ、春の訪れももうまもなく♪

今年は平年より桜の開花が早いそうですね!

東京では3月29日頃に満開になるようですよ

 

 

今月のTOPICS~歯を白くしやすくする食べ物

 

 

歯は人の印象に影響を与える部分であるため、白く美しく清潔感のある状態を

いつまでもキープし続けたいものですよね!そのためには毎日のセルフケアが

必須となるのはもちろんのことなのですが、歯を白くする作用のある食べ物があります。

ごま

プラーク(歯垢)を削り落とす作用があります。

ブロッコリー

酸に強い鉄分を含んだバリアのような膜を作り、歯のエナメル質を守ります。

パパイヤ

タンパク質を分解する作用があり、歯に付着した汚れを分解して落としてくれます。

チーズ ※プロセスチーズ等の硬めのチーズがおすすめです

チーズに含むミネラルに酸の働きを弱める効果があり、エナメル質が溶けるのを防ぎます。

しょうが

口の中の組織の健康を維持するための抗炎症作用の働きがあります。

バジル

口の中のバクテリアを減少させる天然の抗生物質の役割があります。

 

これらの食材を食べたからとすぐに歯が白くなるということはありませんが、

積極的に食べることで歯の汚れを落として歯を白くしやすくします。

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

4月14日・5月19日・6月9日

9:30~13:00