ジェムNEWS 2018年9月号

投稿日:2018.9.28 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2018年9月号 №30

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

 

治療お疲れ様でした(*^▽^*)

9月に入り猛暑も段々と落ち着いてくるでしょうか。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいのでお気を付けください!

 

 

 

今月のTOPICS~親知らずが及ぼす影響

 

ご存知の方も多いかと思いますが、前から数えて8番目に生えてくる歯を親知らず(別名:智歯・第三大臼歯)といいます。おおむねの人が20歳前後に生えてきます。

上下左右4本生える人もいれば、1本も生えない人もいて個人差があります。

 

きちんとまっすぐ生えてくれれば問題ないのですが、現代人は食生活の変化から顎が小さくなり、親知らずが生えるための十分なスペースがないことが多く、このため横向きに生えたり傾いて生えたりすることがあります。

以下の場合は抜いたほうが良いと考えられます。

 

智歯周囲炎

歯並びが悪くなったり、汚れや細菌が溜まると歯茎が腫れ、痛みを引き起こします。

前の歯を押す

親知らずが前の歯を押す事で歯並びが悪くなったり、歯根吸収を引き起こします。

虫歯

磨きづらい親知らずと歯の間に食べかす詰まりやすく虫歯の原因になります。

 

正常に生えている場合や奥歯の状態によっては抜かない方が良いこともありますのでご相談ください♪

 

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

10月14日・11月11日・12月9日

9:30~13:00