ジェムNEWS 2018年2月号
投稿日:2018.2.28 | カテゴリー:お知らせ
ジェムNEWS 2018年2月号 №23
発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野
治療お疲れさまでした👹2月3日は節分です👹
鬼は外!福は内!と豆まきをして邪気を追い払い、豆を年齢+1個食べ無病息災を願います❕❕
そもそも豆まきは中国から伝わった文化だそうですよ😄♬
今月のTOPICS~親から子へむし歯菌の感染~
親から子どもへと感染することを垂直感染と言います。
むし歯菌は、親から子どもへの垂直感染により感染します。
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中は、無菌状態なのでむし歯菌はいません。
では、いつむし歯菌に感染するのでしょうか?
むし歯菌であるミュータンス菌は、唾液によって感染します。
ミュータンス菌は歯などの硬い組織に付着しやすいため、乳歯が生え始まる頃から感染しやすくなります。
この時期に親が自分のスプーンで食べさせたり、子どもが食べやすいように親が噛み砕いた食べ物を与えたりすると、むし歯菌も同時に与えていることになり、垂直感染が起こってしまうのです。
親にむし歯が多いと子どもがむし歯になりやすくなるのはこのためです。
【垂直感染の予防法】
🌼出産前🌼
母親はもちろん、父親や同居の家族もむし歯や歯周病の治療を行い口の中を清潔にし、むし歯菌を減らしておく。
🌼出産後🌼
食べ物の口移しをしない。
スプーンや食器を大人と共有しない。
砂糖を多く含んだ食品を摂取しない。
ミュータンス菌の活動を弱めるにはキシリトールがオススメです!!
キシリトールには歯垢中のミュータンス菌を減少させ、むし歯を作る酸を抑制する効果があります!!
‐日曜診療のご案内‐
3月11日・4月15日・5月13日
9:30~13:00