ジェムNEWS 2024年4月号

投稿日:2024.4.2 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2024年4月号 №97

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH加藤

4月2日は歯科矯正の日です!🦷「4(歯)02(列)」の語呂合わせと、

物事が新たに始まることが多い季節(4月)のタイミングで歯列矯正を

始めるのが相応しいという考えから、この日が選ばれたそうです。

 

 

今月のTOPIC~骨隆起

骨隆起(こつりゅうき)って何❔

骨隆起とは骨が部分的に過剰に作られたもので、触ってみるとこぶのように硬くなっていて骨ばっています。

 

原因…噛みしめる力が強く歯や歯ぐきに負担がかかると生体防御反応として

歯を支えている骨を厚くして咬む力に対抗しようとするため、こぶのようなふくらみができてしまいます。

 

・上のイラストのように、上顎では中心に膨らみができます。

下顎は裏側の糸切り歯の付近にできます。左右対称の場合も片側だけの場合もあります。

またひとつではなく複数できる場合もあります。

 

・悪性のものではないので特に痛み等なければそのままでも問題ありません。

ただし、大きくなりすぎて舌がおさまらない場合や発音時や食事の際に支障をきたす場合は

除去する場合もあります。

 

・歯ぎしりや食いしばりが原因の場合、マウスピースを作って歯や骨にかかる負担を少なくする予防法もあります。

 

‐日曜診療のご案内‐

4月21日・5月19日・6月9日

9:30~13:00

‐ゴールデンウイーク休診日のご案内‐

4月26日~5月7日

上記の期間はお電話が繋がりません。