ジェムNEWS 2022年11月号

投稿日:2022.11.21 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2022年11月号 №80

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付根本

 

治療お疲れ様でした♪

11月8日は『い(1)い(1)歯(8)』の日です!

美味しく楽しくご飯を食べるにはお口の健康が必要不可欠です。

いつまでも自分の歯を健康に保つために毎日の歯磨きに加えて、

デンタルフロスなどセルフケア用品を使用してみてはいかがでしょうか。

今月のTOPIC~奥歯の役割と寿命

歯に平均寿命があるということをご存知でしょうか? 

奥歯は大切な役割があるにも関わらず、その寿命が最も短い歯(=虫歯などで歯を失いやすい歯)といわれています。

歯の平均寿命は約50~65年。

中でも奥歯は最も短く、前歯よりも10年以上も早く抜けてしまうと言われています。

奥歯は、歯ブラシが届きにくくケアがおろそかになりがちですが、奥歯の役割をしっかり理解してできるだけ長く自分の歯を使えるように、毎日意識して丁寧に歯磨きをしましょう😊✨

 

奥歯の役割①咀嚼

奥歯はものを噛むのに特に重要な歯。奥歯を1本失うとものを噛む力は30~40%も低下してしまい、食べ物の消化・吸収も悪くなってしまいます。

 

奥歯の役割②発音

歯を失うと、そこから息が漏れてしまうので発音が不明瞭になります。

奥歯を失うと「ラ行」の発音が悪くなるといわれています。

 

奥歯の役割③歯並びや輪郭の形成

失った奥歯をそのままにしておくと、噛み合わせが狂い、やがて歯並びや顔の輪郭形成にも影響が出てきます。片方の奥歯が抜け、歯がある方だけでものを噛むようになると、顔の輪郭が左右非対称になります。

 

奥歯の役割④瞬発力

重たいものを持つ時やスポーツする時、奥歯でしっかりと食いしばることで、瞬発力が生まれます。

 

 

‐日曜診療のご案内‐

12月18日・1月15日・2月19日

9:30~13:00