歯周病予防のポイント 睡眠
こんにちは、gem矯正歯科DHの白川です。
本日は、歯周病予防のポイントについてご紹介致します。
歯周病の発症や進行に関係する原因
プラーク
歯周病菌
喫煙
歯ぎしり・くいしばり
その他
糖尿病、ストレス、偏った食生活、薬剤服用など
先日、来院された患者様で、急に歯茎が腫れてしまった方がいらっしゃいました。
お話をお聞きすると、仕事が忙しい時期で、お昼の歯磨きがおろそかになってしまっていたとおっしゃっていました。
歯周病予防に欠かせないことは、日々のプラークコントロールですが、毎日時間をかけてしっかりと出来ない時もあります。
そうした時にこそ、予防です!!
歯磨きやフロス等、毎日のお口のケアも予防の一つですが、歯周病菌に負けない、戦う力をつけておくことは、歯周病に限らず、健康な生活を送るための秘訣だと思います。
戦う力=免疫力を高めることは、歯周病だけでなく、風邪やインフルエンザ、生活習慣病、ガンなどを予防することにもつながります。
免疫力を高めるためには、バランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠、ストレスをためないなどの生活習慣の改善が必須です。
どれも基本的なことですが、この基本的なことが難しい・・・。
この中でも、簡単に始められる睡眠に私は注目しています。
7時間寝ても疲れが取れない時もあれば、15分のお昼寝で疲労回復する時もありますよね。
最近やっと、質の良い睡眠ってこういうことなんだなと実感しました。
質の良い睡眠を得るための方法
★夕食は、寝る2時間以上前に済ませる。
★入浴は、寝る1時間以上前に済ませる。
★脳を刺激するゲームや、インターネット、メールでのコミュニケーションは極力避ける。
★寝る前は早めに寝室に入り、いつでも眠れるように体勢を整えておく。そして、眠たくなるまではリラックスして過ごし、自然な眠気が訪れたら眠る。
また、gem矯正歯科にある エリカ・アンギャルさんの「世界一の美女になるダイエット」にも睡眠の大切さが載っています↓
「睡眠はダイエットの特効薬」「就寝1時間前の過ごし方が眠りの質を変える」
来院された際に、参考にして頂ければと思います☆次回は、免疫力についてご紹介致します。