歯に関するクイズ🦷~裏側矯正 東京~

投稿日:2022.1.26 | カテゴリー:ジェムブログ, スタッフ日記

こんにちは。 ジェム矯正歯科 受付の根本です。

 

年が明けてもうすぐ1カ月になりますが、皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたか😊

 

私は数年ぶりに地元に帰省し、家族や友人と会うことができました。こんなに長い期間会えなかったのははじめてだったのでとても嬉しく楽しい時間を過ごせました🍵

今年もたくさん食べ、たくさん寝て、健康に気を付けて楽しく過ごしましょう!

 

 

さて、今回は歯に関するクイズを出題しようと思います!全問正解できるかチャレンジしてみてください🐯💯

 

 

 

第一問

歯全体を構成する主な組織は「〇牙質」と言います。空欄には動物の名前が当てはまりますが、正しいものはどれでしょうか?

 

1.象🐘

2.犬🐕

3.鳥🐤

 

第二問

「歯垢(しこう)」とは、なんでしょうか?

 

1.歯に挟まった食べ物

2.歯の着色汚れ

3.細菌の塊

 

第三問

歯が抜けてしまうと、言葉の発音がしにくくなります。

前歯が抜けると特にどの音の発音がしづらくなるでしょうか?

 

1.ア行

2.カ行

3.サ行

 

第四問

歯の表面はエナメル質という骨よりも硬い組織で覆われています。

子のエナメル質はどの鉱物(宝石)と同じくらいの硬さでしょうか?💎

 

1.サファイヤ

2.真珠

3.水晶🔮

 

第五問

奥歯を磨くコツはなんでしょうか?🦷✨

 

1.口を大きく開ける

2.口を小さく開ける

3.爪楊枝を使う

 

 

正解は分かりましたでしょうか?

下記に答えを載せていますので答え合わせをしてみてください🙋

 

 

『答え』

第一問 1.象牙質

第二問 3.細菌の塊

第三問 3.サ行

第四問 3.水晶

第五問 2.口を小さく開ける

 

 

 

2022年は普段通りの生活がようやく戻ってくるのではないかと思いましたが、また感染者が増えてきてしまいましたね。健康に過ごせるよう引き続きしっかり対策をしていきましょう!

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付根本

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 矯正専門 「日本橋人形町ジェム矯正歯科」 夜8時まで診療 人形町駅