歯列矯正は何歳まで?~裏側矯正 東京~

投稿日:2021.9.4 | カテゴリー:ジェムブログ, スタッフ日記

こんにちは。 ジェム矯正歯科 受付の曽我です🌷

 

あんなにも暑く、汗が止まらない季節から一変、

朝や夜が涼しく感じる気温になりましたね。

 

もう夏が過ぎていくと感じると同時に、年末まであと3か月なことに少々驚いております(笑)

一日一日の時間を噛みしめて過ごさなければいけませんね!

 

 

さて、今回お話しする内容は「矯正に年齢制限はあるのか」についてです。

 

マスクをする時期が続き、当院で歯列矯正をする新規の患者様が以前に比べて増えているように感じます。

 

 

そして、時々ご質問いただくのは、

「何歳まで矯正はできるのか」   というご質問です。

 

 

結論から申し上げますと、、、

「年齢に決まりはございません」

 

ただ、歯や歯茎の状態によってできるできないがどうしても発生いたします。

 

歯列矯正というのは、歯並び・見た目を綺麗にするというだけでなく、

歯の健康状態を改善するという観点ももっています。

 

そのため、矯正をしてから歯石が詰まりにくくなったり、歯周病が改善することもございます。

 

歯列矯正は今後のご自身の歯の健康を守るうえで、いつでも必要な手段と言えるでしょう。

 

 

大人の矯正は歯茎の状態により、一般よりも時間がかかる可能性もございます。

お近くの歯医者やかかりつけ医にご相談ください。

 

一度今後のご自身の歯を守る予防の観点からも矯正を考えてみてはいかがですか??

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付曽我

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 矯正専門 「日本橋人形町ジェム矯正歯科」 夜8時まで診療 人形町駅